Hieronymus
金曜ごはん#30 「野蒜と焼肉」 Thumbnail

金曜ごはん#30 「野蒜と焼肉」

金曜ごはんです。今週は「焼肉」です。
お肉をいっぱい食べたいねということで、決まりました。

こちらはその辺でとれた野蒜(ノビル)です。誰も採る人がいないのでたくさんいただいてきました。 今の時期は花が咲いて見つけやすいのでおすすめです。

上の葉は筋張っていて食べるには微妙なものもありますが、柔らかいものは甘みがあって美味しいです。
トレーの左の緑のお野菜がそれですね。

下の部分は茹でて酢味噌にあえます。

お肉用のオリジナルタレ。

初めは塩で食べる豚トロから。

味付き肉と野蒜。ちょっと脂が多くて揚げ焼きみたいになりました。

もやしを投入。

〆の焼きそば。お肉の脂たっぷりでいただきます。

ということで、今週もお疲れさまでした🍻
ではまた来週~

オリジナルたれ by ogochan

焼肉のタレを買って来ても良かったんですが、あれって他の使い道があまりないので、残ってしまうと始末悪いということもあって作ってしまいました。

別に難しいことはしてなくて、

  • すりおろしタマネギ 適当(小1個分くらい?)
  • 味噌(安い奴) タマネギで溶けるくらい
  • 醤油(安いジェネリックな奴) 適当
  • 日本酒 適当
  • 砂糖 適当

これらを混ぜたものです。 ニンニクもあったので加えてますが、まぁその程度です。 醤油は鹹さの調整で入れてるだけで、基本は味噌味です。

これを混ぜてでき上がりなんですが、時間に余裕があれば1週間くらい寝かせると美味しくなります。 今回は急だったので、作ってすぐ使いました。 それはそれで美味しいですから適当に。 お好みで生姜やら唐辛子やら加えるのも良いでしょう。