金曜ごはん#30 「野蒜と焼肉」
金曜ごはんです。今週は「焼肉」です。
お肉をいっぱい食べたいねということで、決まりました。
こちらはその辺でとれた野蒜(ノビル)です。誰も採る人がいないのでたくさんいただいてきました。 今の時期は花が咲いて見つけやすいのでおすすめです。
上の葉は筋張っていて食べるには微妙なものもありますが、柔らかいものは甘みがあって美味しいです。
トレーの左の緑のお野菜がそれですね。
下の部分は茹でて酢味噌にあえます。
お肉用のオリジナルタレ。
初めは塩で食べる豚トロから。
味付き肉と野蒜。ちょっと脂が多くて揚げ焼きみたいになりました。
もやしを投入。
〆の焼きそば。お肉の脂たっぷりでいただきます。
ということで、今週もお疲れさまでした🍻
ではまた来週~
オリジナルたれ by ogochan
焼肉のタレを買って来ても良かったんですが、あれって他の使い道があまりないので、残ってしまうと始末悪いということもあって作ってしまいました。
別に難しいことはしてなくて、
- すりおろしタマネギ 適当(小1個分くらい?)
- 味噌(安い奴) タマネギで溶けるくらい
- 醤油(安いジェネリックな奴) 適当
- 日本酒 適当
- 砂糖 適当
これらを混ぜたものです。 ニンニクもあったので加えてますが、まぁその程度です。 醤油は鹹さの調整で入れてるだけで、基本は味噌味です。
これを混ぜてでき上がりなんですが、時間に余裕があれば1週間くらい寝かせると美味しくなります。 今回は急だったので、作ってすぐ使いました。 それはそれで美味しいですから適当に。 お好みで生姜やら唐辛子やら加えるのも良いでしょう。